top of page
検索
  • 執筆者の写真Ronny Kishimoto

週末のレクチャー動画

今週も政治経済関連のニュースで色々と騒々しい1週間でしたが、明日は大阪都構想の住民投票です。泣いても笑っても、すべては明日の投票で決まります。

大阪市民は果たしてどちらを選ぶのか、この結果次第では国政も揺らぐと言われるほどの一大事の割には、大手メディアでは単なる地方ニュースとしてしか取り扱われていないというのも情けない話です。

ということで、今日は経済学のレクチャー動画をご紹介します。

お勉強の秋です(笑) 週末の合間をみて今後の日本経済について少し考えてみるのもよろしいかと思います。

【マクロ計量経済モデル(前編)国民一人月額10万円給付でインフレ率はどうなる?】

[三橋TV第307回] 三橋貴明・小野盛司

【マクロ計量経済モデル(後編)消費税廃止・公共投資の経済効果は?】

[三橋TV第308回] 三橋貴明・小野盛司

** おまけ 西田昌司議員の政策議論です。

【「なぜ国民の生活が豊かにならないのか」西田ビジョン特別編】

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

サイト移転のお知らせ

どうも私のPCとこのWIXブログのプラットホームの相性が悪いようなので、古巣の楽天ブログに戻って新規開設『お茶の水NETステーション』を開始します。 まずは早速2本立て記事投稿完了しましたのでご覧下さい。 北海道の危機ーアイヌ問題について https://plaza.rakuten.co.jp/ochanomizunews/diary/202011060000/ 米大統領選はラウンド2に突入 ht

ついにアメリカの闇が姿を現わす

大国アメリカの大統領選挙ですが、まさかこんな形でアメリカという国の恐ろしさを見せつけられるとは思ってもみませんでした。 さすがに今回は黙ってられないので、私見を語らせてもらいます。 現在の騒動を見て思ったこと、つまりその第一印象は、「ここまでやるか」というものでした。 過去にも、大統領を暗殺しちゃったり、ニューヨークのランドマークを破壊しちゃったり、何かの目的のためにには、とにかくなんでもやっちゃ

ニッポンの政治のゆくえ

いよいよ米大統領選の開票が始まりましたが、私は個人的にトランプ再選と見ております。 存在感というか、オーラというか、どうもバイデンさん、なんとなく影が薄いですよね。 こんな先の見えない時代の先端に立つ人というのは、善し悪しは別としても、パワー感の溢れる人が引っ張っていくのではないかと思います。 ということで、今日は現在のニッポンの国政についてオベンキョーしてみたいと思います。 まずは大阪都構想終了

bottom of page