top of page
検索
  • 執筆者の写真Ronny Kishimoto

無料動画で学習する政治経済講座

新政権誕生以来、政治経済関連の動画がやたら増えてきましたが、胡散臭い内容のものから、実に濃い内容のものまでかなり煩雑になってきている今日この頃です。

いつも言ってますが、サムネで引っ張る『銭儲けユーチューバー』もかなり増えてきていますので、情報動画の選別にはくれぐれもご注意ください。

見極める原則としては、動画開始1分以内にテーマに触れてこない、いわゆるテレビのワイドショーとか報道番組のMCを真似たような作りの動画は、たぶん中味の薄いもので、『やってみたい人たち』あるいは持論を展開して悦に浸るというようなナルシスト系が多いようです。

あとは、構成が荒くて、冗長なものがいくつかあって、それでも我慢して見ていると、比較的濃い内容に触れているものもあるのですが、原則的に『話し下手』というのは致命的で、結局、視聴者側に立って『理解させる』という意識が薄いということは、自己満足的なものということになります。

だからと言って、私が選んだ動画が全て良いかといえば、それは『ノー』で、やはり、情報の取捨選択はみなさま自身が行うことですので、できるだけその選択眼を養って頂きたいと思います。

ということで、今日は、少々難しい内容の『学習動画』をご紹介しますが、これらのレクチャーは今後の政治経済を見ていく上で、絶対に重要なファクターになると思いますので、頑張って学んで頂きたいです。

この数日、徹底的に日本経済の『嘘のカラクリ』を暴く動画をガンガンUPしてくれている三橋センセーに感謝申し上げます。

こんなレクチャーを無料で受けられる現在の電脳時代の情報管理こそ、私たち下級国民が政治に参加するための重要な武器であり、ツールであるといえます。

難しい部分もありますが、学習も継続していくことで大きな力になると信じてお勉強に励んでいきましょう。

【竹中平蔵がぐうの音も出なかった三橋貴明の反論】

これぞまさにオンライン勉強会でしょう。このそうそうたるメンバーのコンファレンスが無料で、しかも自宅で学習できるということが、デジタル改革(笑)そのものだと思います。内容はかなり深いディベートですが、学習価値はかなり高いと思います。

動画をUPして頂いた方に感謝申し上げます。

【MMTとインフラ政策(藤井聡×柴山桂太×田村秀男×小池淳司)@土木学会シンポジウム】

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

サイト移転のお知らせ

どうも私のPCとこのWIXブログのプラットホームの相性が悪いようなので、古巣の楽天ブログに戻って新規開設『お茶の水NETステーション』を開始します。 まずは早速2本立て記事投稿完了しましたのでご覧下さい。 北海道の危機ーアイヌ問題について https://plaza.rakuten.co.jp/ochanomizunews/diary/202011060000/ 米大統領選はラウンド2に突入 ht

ついにアメリカの闇が姿を現わす

大国アメリカの大統領選挙ですが、まさかこんな形でアメリカという国の恐ろしさを見せつけられるとは思ってもみませんでした。 さすがに今回は黙ってられないので、私見を語らせてもらいます。 現在の騒動を見て思ったこと、つまりその第一印象は、「ここまでやるか」というものでした。 過去にも、大統領を暗殺しちゃったり、ニューヨークのランドマークを破壊しちゃったり、何かの目的のためにには、とにかくなんでもやっちゃ

ニッポンの政治のゆくえ

いよいよ米大統領選の開票が始まりましたが、私は個人的にトランプ再選と見ております。 存在感というか、オーラというか、どうもバイデンさん、なんとなく影が薄いですよね。 こんな先の見えない時代の先端に立つ人というのは、善し悪しは別としても、パワー感の溢れる人が引っ張っていくのではないかと思います。 ということで、今日は現在のニッポンの国政についてオベンキョーしてみたいと思います。 まずは大阪都構想終了

bottom of page